人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラの剪定とお買い物

ここ2,3日朝晩は冷えますが、日中は風も無くいいお天気です。きのうから、バラの剪定を始めました。今年のつるバラははっきり言って、どうなることか危ぶまれます。昨年盛大に美しく咲いたセシルブルンネは大枝1本から、箒の様に枝が出ていて、どう誘引したものか・・・?それに上のほうははしごにのぼっても手が届きません。高枝バサミも無理に使って、壊しちゃった~。
アルべリックバルビエは去年、ガンシュ病にやられて、半分くらいばっさり切り落としたので、とてもしょぼいです。そして、元気がないと思っていた白モッコウは上の方で枝がさけて、そこから枯れこんでいたのでした。しっかり固定されていなかったので、風でやられていたのだとおもいます。こちらも大枝をばっさり切りました。ずいぶんすっきりしたんだけど、かなりさびしい状態、ま、仕方ないですな。やっぱり、私にはつるバラは扱いきれないなあ。
午後は行きつけの園芸店の20%オフセールに行ってきました。今日は、ペラルゴニウムをいっぱい買いましたよ。私はこの子たちが大好きです。通称アイビーゼラといわれるものを2鉢
バラの剪定とお買い物_f0195963_1853317.jpg

いつもは春になってから買うのですが、花と蕾がついていたので、ついつい・・・。
それから、ハーブゼラニウムと呼ばれる子を5鉢、買いました。ハーブゼラは数年前にまとめていろいろ買ったんですが、残っているのはナツメグゼラとおなじみのローズゼラ、アップルゼラだけになってしまいました。今度はもっと、気合いれて育ててみよう。
バラの剪定とお買い物_f0195963_18544019.jpg

ライムゼラとシナモンゼラです。
この子たちは、名前が混乱していますが、全部pelargoniumですので、お間違いなく~。
by livegreen | 2009-01-12 19:04 |