庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バラと格闘

今日は、少し気温があがったので、先日へんなふうになったつるセシルブルンネの誘引に少し手を加えました。とはいっても枝を落としすぎたので、よくはならないのですが、なんとか、左右に広げました。つるバラの誘引はここ5^6年毎年やっているのに、ちっとも学習できません。
つるバラは切らなくていい、とわかっているのに、どうしてもハサミをいれることから始めていつも切り過ぎちゃうんです。
その後、玄関の大型コンテナ(高さ60cm、横幅1mくらいの角型でよく街路樹がうえてあるようなの)に植えっぱなしだったコーネリアをついにぬきました。大好きなばらですが、もう10年位たっていて、木も大分弱ってシュートもでてきません。これが、大変でした。コンテナの下に根がでていたのですが、何しろいくら根を切ってもびくともしない。のこぎり、スコップ、ハサミ総動員でなんとか、根がとれました。指がびんびん痛いです。
そこがさびしくなったので、だいぶ枝が伸びている、アリスターステラグレイの鉢をそこに載せておきました。(もう植えないのだ””)
ずっと、懸案だった3点脚立も買うことに決めました。つるバラの誘引がいい加減になるのは、上まで届く脚立がないからですよね。いつもふつうのはしごでやり始めちゃうから、いけないのです、こんなことなら、剪定を始める前に買うんだった・・・・。
[PR]
by livegreen | 2009-01-16 22:32 |