庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

京都3

花粉症で頭がもったりしていて、早く京都のことを書かないと、どんどん忘れてしまいそうです。

京都2日目はまず東福寺の塔中のひとつ、光明院へ行きました。ここは重森三玲の庭です。実は三玲の石組みのすばらしさが今一つよくわからない私でしたが、ここはとても素敵でした。雄大な自然が感じられました。波心の庭という名前もすばらしいですね。
f0195963_1748933.jpgf0195963_17485422.jpg













続いては東福寺、ここも光明院を見たあとだと、なんだか以前見たときよりも、いいなあと思えました。
f0195963_1752526.jpg


そして午前最後は雪舟の寺
f0195963_180777.jpg

この露地庭から入るお茶室もよい雰囲気でした。それにしても冬というのにどこも苔がとてもきれいだったのが印象に残りました。お友達も秋に来たときよりも東福寺の方丈の市松模様の苔がきれいだ、といっていました。
[PR]
by livegreen | 2009-02-18 18:03 | おでかけ