庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

京都4

今日は冬晴れで冷たい空気が気持ちよかったですね。上野へ『アーツアンドクラフト展』を見に行きました。
見ごたえたっぷり。家は芸術、家の中には美しいものしかおいてはいけない・・・・、悲しいかな、私の生活とはなんとかけ離れた思想でしょう!

さて、京都2日目報告にもどります。お昼は待ちに待った『なかひがし』。どれも、とってもおいしかったです、特にご飯・・・炊きたても、おこげも、日本人に生まれてしあわせ~、と思えます。
そして、カウンター越しに見える厨房のなんと清潔で美しいこと、ここにもアーツアンドクラフトがありました。
お料理は撮っていませんが、おいしいご飯ができるお釜です。
f0195963_17451537.jpg


その後、ユキ・パリスのアンティークのお店に行きました。上にはレースなどの展示もあります。ショップももちろん美しいものがいっぱいでしたが、お庭も素敵でしたよ。
f0195963_17465546.jpg


f0195963_17525773.jpg









その後、法然院に行き、叶匠寿庵でお茶をしてから、錦市場へ。なかひがしの白味噌と酒かすの煮物椀がおいしかったので、酒かすも買いました。京都のはお酒の香りが強いです。家に帰ってから、すでに2回、白味噌と酒かすのお味噌汁をしました。おいしくてとっても温まります。
[PR]
by livegreen | 2009-02-19 18:00 | おでかけ