庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

種まき

先週の月曜日に室内まきで種まきしました。例年よりだいぶ、遅れました。
私のやり方はペット用のホットカーペットのようなもの(低音面の表面温度26℃)の上に黒いトレーをおき、少し水をはり、そのなかに種まきした駄温鉢をいれ、ラップをかけておきます。
f0195963_18101773.jpg

まず発芽したのは、ダリヤ、これは前に撒いたときもよく花が咲きました。
f0195963_1874948.jpg


昨日針より細い芽がみえてきたのが、フロックス。これは、難しいです。秋まきも発芽して、大きくなっていたのですがいつの間にか、寒さで消えてました。
f0195963_1894478.jpg

早春まきは苦手です。外に出すタイミングと、出した後、十分に大きくならないうちに暑くなったりして、なかなかいい結果が見られないのです。こんなに何年もやっているのに、ちっとも進歩しないのには、我ながらあきれます。でも、この発芽を見るうれしさがあるから、やめられないのだ~。

f0195963_18133694.jpg

過日宿り木でみつけたオキナワスズメウリがだいぶ熟してきました。今年はやっとこの子も播ける、と思うと今から楽しみです。可愛い実の色ですよね~、たわわに実ったら、ウフフ、であります。
と、これは取らぬ狸の・・・・・、ですね。
[PR]
by livegreen | 2009-02-24 18:18 |