庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初雪

今日は雪になりました。初雪、降ってくれてなんだかちょっと安心しました。
f0195963_16375566.jpg

お昼前にはほんのり雪化粧。

さて、しばらく寒い日が続いて鳥たちの餌も少ないかなあ、と思って昨日、みかんを枝に刺しました。
今朝は、けたたましくヒヨドリがないて、ナツツバキとカイドウに刺したみかんの上から、ちっとも動かないんです。まるで、「このミカンは絶対、誰にも渡さないわよ、ギョ~イ!!」とでもいってるみたい。私としては、ジョウビタキやシジュウカラに食べさせたかったんだけど・・・。ミカンの果肉は1時間もしないうちに、ヒヨドリに完食されてしまいました。
f0195963_16425036.jpg


しばらくしてから、メジロがやってきて、ミカンの皮をつついていました。こちらは「皮にもあまい汁がまだ残っているよ、なめてごらんよ、お前さんも」、てな感じでしょうか。
f0195963_16441071.jpg


こういうふうに、時々果物やピーナッツを庭においてやると、鳥たちが期待して頻繁に遊びに来てくれるようです。そして、木や地面の虫を食べてくれるのでとってもありがたいですね。
[PR]
by livegreen | 2009-02-27 16:47 |