人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千葉へ

昨日はお友達の車に乗せていただいて、千葉のほうへ行ってきました。
お目当ては七栄グリーン、HPで3月で閉店と知り、一度は行かなければ、と思った次第です。
ついでに、散策路が素敵、と聞いていた川村記念美術館に寄りました。まだ、枯れ木の散策路でしたが、桜が咲いたら、さぞや見事でしょうね。お花見の穴場かもしれません。菜の花が満開で、雪割草もちらちらと咲いていました。
千葉へ_f0195963_17412266.jpg

オシドリもいました。本物を見たのは初めてかも・・・。18倍ズームでは、こんなに小さくしか見えませんが、望遠レンズを設置して撮影していた方がファインダーを覗かせてくれました。色鮮やかな雄に地味な雌が寄り添っています。とても静かでまるで置物のよう。可愛いお顔してました。
千葉へ_f0195963_17432577.jpg

美術館は印象派と現代美術を展示してあります。レストランも眺めがよくて気持ちがいい空間でした。

さて、その後はいよいよ七栄さんへ。井波さんといろいろお話できました。穴なし容器の寄植え、やってみなくちゃ!!今までは植物の組み合わせは参考にしていましたが、穴なし容器は多肉植物で少しやっているのみです。実際にガラス容器の中にびっしり根が張っているのを見て、試してみようと思いました。それに、ピンチや挿し芽のやり方もよく教えてくださいました。本で読むだけでは、伝わらないことって確かにあるんですね。
千葉へ_f0195963_1749054.jpg
千葉へ_f0195963_17491078.jpg

お店は小さいのですが、とてもフォトジェニックな空間でした。
by livegreen | 2009-03-14 17:53 | おでかけ