庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

七栄グリーン風??寄せ植え

先日七栄グリーンに行ったときに買った苗で寄せ植えしました。
f0195963_1738625.jpg

花壇の中においてあるので、ごちゃごちゃですなあ。ツルニチニチソウは外に植わっているものです。

ロベシア、アネモネパルマータ、レモン色のブラキカム、レプティネラ、リボングラス、銅葉クローバー、もう一つの葉ものはなんだったかなあ?

私は物事にこだわらない、もろにO型の人間ですが、自分の庭の植栽には一つだけ、こだわっていることがあります。それは、花が多すぎない、ということです。花と緑の比率は3:7が限界です。庭ではそれでも花が多すぎると感じてしまいます。だから全体的に肥料も少なめ。大きい花をとか、花数を多く、と思わないのは天邪鬼??花の季節になると、花が多すぎるといっては切っている私です。(切花にする)。濃い緑の葉が茂る中に清楚な白バラが数輪、ぱらぱらと咲くというのがいいなあ。だから、私の寄せ植えも地味ですね~。人間も地味だし・・・。
[PR]
by livegreen | 2009-03-25 18:42 | 植栽