人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラン

今日も寒いです。我が家の近くの公園の桜は開花もまだです。
うちのコチョウランとカトレアが咲き始めました。実は、ランのことはあまり知らないんです。いつも勉強しなくっちゃと思うのですが・・・。
うちの子たちはどちらももらいっこです。でもけなげに咲いてくれるんです。ちっともお世話してあげていなくて、ごめんね、といいたくなります。
暖かくなったら外に出して、ごくたま~に肥料をやる。寒くなったら部屋にいれる、それだけです。

ラン_f0195963_1123287.jpg


しかも、カトレアは耐寒性がないので、冬の夜間は室内の部屋の真ん中にとりこまなければいけないのですが、うちの子は窓辺の寒いところに置きっぱなしです。
環境に適応してくれたのか、この種類が比較的寒さに強いのか???こんなにきれいに咲いてくれます。
この渋いオレンジ色、かっこいいです。

ラン_f0195963_112647.jpg

by livegreen | 2009-03-28 11:25 | その他