庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

庭の諸問題

今日はよい気候の日曜日、でも4月5月は忙しくて、なかなか週末に庭仕事ができないのが、悩みの種。
さて、今年の私の庭はむし、少なめです!!やった~。完全オーガニック5年目でやっと効果がでてきたのでしょうか?アブラムシは少なめなので、手でこそぎとれる程度(ただし、モミジの葉っぱには黒いアブラムシがいっぱい、これはどうすれないいんじゃ)。ゾウムシはいますが、これも毎日地道につぶしています。ウドンコは今はまだ全くでていません。一番気になるのは、エカキムシ、これはバラにはでませんが、ヤグルマギクやポピー、アケビの葉などにでています。仕方がないから、葉をむしっている状態。
とはいえ、今朝オーガニック消毒をしたというのに、夕方にはゾウムシを5匹、つぶしました。このように、オーガニックのスプレーには、即効性は全くありません。ただ、虫の数は確実に減ってきているし、植物体そのものが元気になっている気はします。ちなみにバラは、去年買った苗などは、まだオーガニックに慣れていないせいか、比較的弱く虫も多めです。まあ、要するに気長にってことですね。

でも、今年虫にやられてだめになり、抜いたのが、ビバーナム、スノーボールです。これは買ってから4,5年、一度も花がつくこともなく、お亡くなり~。毎年葉も花芽もでるのですが、出たとたんに花芽が全部くろっぽくなり、枯れていました。虫がいるはずなのに、見つけることが出来ませんでした。
その隣のオオデマリも、こんな状態で、毎年かなり葉をやられ、花数も2つ、3つ。でも、これの虫は見つけました。ハムシという黒い虫、葉の裏について動かないのですぐとれるのですが、とにかく数がすごい。ガマズミ類によくつくそうなので、ビバーナムもきっとこれにやられたのね。
f0195963_21441283.jpg


黒のヤグルマギクは毎年つくるのですが、定植する時期が難しい。
f0195963_21443268.jpg

これは、去年の11月か12月に定植したもの。のた打ち回った挙句に上に伸びています。葉の数がすごい。ぼうぼう。

f0195963_2148714.jpg

これは黒ポットの中で死にそうになっていたのを、3日ほど前に植えたものです。かぼそい~。でも、こういうのを庭のところどころに植えると、雰囲気がぐっとよくなる。これからは、春になってから植えましょう。
[PR]
by livegreen | 2009-04-19 21:50 |