庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ツツジ

個人的には、ツツジやサツキは、葉の質感がいまひとつ好みではないのですが、今年は花がどこもとてもきれいに咲いている気がするのは、私だけかな~?
これは、本日見たところですが、この色の混ざり具合、見事です。まるでタペストリーのようですね。いつもこんなにきれいだったかしら??
f0195963_20453641.jpg


訂正を一つ先日の記事のクレマチスはドクターラッペルではないですね。明らかに・・・。ここは2年前まで、ラッペル氏が咲いていたのですが、、はて、どこに植え替えたか、いまひとつ記憶があいまいです。たぶん、ヒメシャラの奥かな??そして、この紫の美しい子は名前不明です。というのも、おととし地植えにしたブルーベリーの鉢にすみついていたんですよ、 そういえば、クレマチスが・・・。それが地に植えたときに一緒についてきて、今年こんなにきれいに咲いてくれた、と言うわけです。こういうの、庭好きにはたまらない喜びですね。

今日、ご近所のお友達がちらっと、バラを見に来たのですが、ショックでした。これは何?と、聞かれても名前が全然でてこなくて、「あれよ、あれ、あれ」といいながら、名札を探す始末。このごろ、植物の名前の忘れ方が尋常でなく、おそろし~。どうしたらいいのだ!!
[PR]
by livegreen | 2009-04-27 20:54 | 植栽