庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ロサ・グラウカ

今日は一日中曇っていて、しっとりしたお天気。庭はこのくらい、曇っていたほうがきれいに見えますね。

ショック!!、どうも様子がおかしかったロサ・グラウカ、もう本当にだめみたいです。
f0195963_20461959.jpg

春に新芽はでたのですが、ちっとも大きくならず、なんだか枯れっぽい。葉が展開しないので、必然的にどんどん元気がなくなり、今はこんな状態です。あの葉色にあこがれて買ったものの、一年で同じように枯れ、昨年リベンジで大苗を買い、それは花が見れましたが、やっぱりこの結果。関東では難しいとは聞いていたけれど・・・。2度までは、トライするけれどそれでだめなら、あきらめことにしているので、もう買えない~。
気分を変えて、今年はこれまた2度目のトライとなるジュリアでも買おうかな。と、気持ちの切り替えが早いうさぎであります。

さて、このバラは1週間ほど前に撮った、バロンヌ・アンリエット・ド・スノイです。この子の微妙な花色、すごくきれいに写っていますね。今年はたくさん咲いてくれました。でも、これ以上開いたものはありません。全部この状態か、もっと硬いままで花びらが茶色く汚くなっていくんです。ティーローズはきれいに咲かせるのがむずかしいわ。
f0195963_2054213.jpg


最後はいつどこで見てもきれいに元気に咲いているポールズ・ヒマラヤン・ムスク。このやさしいピンク色は万人に好まれますよね。あまり大きくしたくないので大きな鉢にいれて、地においてばしばし切ってます。
f0195963_210931.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-05-16 21:04 |