バスで庭めぐり

昨日、雨でしたが庭仲間6人で庭めぐりのバスツアーでした。出るときは土砂降りでどうなることかと思いましたが、道中は降ったりやんだり。かんかん照りよりは、庭を見るにはよかったです。
向かったのは茨城県。まずは藤沢さんのバラ園。
f0195963_9151363.jpg

とにかくバラの数がすごい!!全体的にはバラがほとんどですが、アリウム・キガンチウムやエレムルス、バーバスカムなどの宿根草との組み合わせが素敵なところが魅力的。まだまだ発展途上で新しい部分のアーチはモネの庭のような造形でした。、そこに這わせるキングサリが植え込んでありましたが、たくさん枯れてしまったそうです。
f0195963_922816.jpg

このお庭はホースがでていたり、廃物利用の構造物(とてもそうは見えません)がいろいろあったりで、私はとっても親近感をもちました。庭主さんのお人柄が表れているようで気取らないところが素敵。


続いて向かったのは重要文化財坂野家住宅のオーナーのバラの庭。
山一面、バラが植えられていて壮観です。よい写真がなかったのですが、これだけの森の中なら、際限なくバラを植えられそうです。これだけ華やかなバラを包み込む緑の包容力がすごい、と改めて緑の力を実感!!こんな山が一つほしい・・・、なんて思ってしまいました。
f0195963_9335275.jpg


もちろん坂野家住宅のほうも拝見しました。これまた素晴らしい!!江戸時代からの豪農の住宅で、日本家屋のこういう意匠は実に美しいですよね。あこがれるな~。
f0195963_9354038.jpg

f0195963_9371070.jpg


バスツアーというのはあまり経験なかったのですが、目的の場所を効率的に回るにはいいです。素敵なお庭は車がないと回れないところが多いですからね。
[PR]
by livegreen | 2009-05-30 09:43 | おでかけ