庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の庭仕事

いや~、すっかりブログご無沙汰してしまいました。
今日は天気予報がはずれて晴れのち曇り、蒸し暑かった。しばらく、マニラに行っていたのであります。
あちらで写真でもとって、ブログにアップする予定でしたが、PCが壊れて使えませんでした。

さて、たった1週間でもこの時期留守にすると、庭はひどいことになっていました。行くときは結構、まだきれいだったのですが、帰ってみたら、バラはチュウレンジにずいぶんやられて、裸にされている枝もあり、シュートは伸び放題で頭上にぶらぶらしているし、雑草ははえるし・・・・。庭はやっぱり、毎日よく見て少しづつでも手をかけてあげないといけないのね、と改めて思いました。

今日は、ネグンドカエデとディアボロをかなりばっさり切りました。雑草とりをして、バラの汚い枝と葉を切り、セントーレアなどを抜きました。庭の花が急に少なくなっちゃった。イレーネ・ワッツがいっぱい咲いていたので、これは切花に。

f0195963_19101892.jpg

リグラリアの花が咲きそうです。さいてしまうとたいした花じゃないんだけど、この今の雰囲気は結構、かっこいいなあ。
あ、それから、久しぶりに育てた黒ホリホック、葉もわりにきれいで期待していたのですが、咲いたらコモンマーローみたいな普通のいろでした。あとの2本はどうかな?
[PR]
by livegreen | 2009-06-29 19:13 |