庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日の庭仕事

大暑、にしてはすごしやすい。朝くもり、午後晴れ、夕方雨、安定しないお天気です。今年の夏は今のところかなり過ごし易いですね。湿度は高いけど。
午前中に庭のぼさぼさを切って少しさっぱりさせました。
今咲いているお花たち
f0195963_16282636.jpg

マツリカ(アラビアンジャスミン)。鉢植えを買って5年くらいになるでしょうか。植え替えもせず、肥料もやらず、冬になったら家にいれて、暖かくなったら出す。ただそれだけなのに、毎年それなりにさいてくれています。朝方によく香るようです。

f0195963_1630201.jpg

パイナップルミント、葉がかわいいですよ。普段アレンジに一枝くわえると、とってもひきたちます。

f0195963_1632960.jpg

数年前に1回種まきしてから、毎年一人ばえしてくる西洋朝顔、この色が素敵です。今年は花が小さくなり、例年の3分の1くらいのかわいさ。まわりにはびこっているのはオレガノです。オリーブの足元のグランドカバーになっています。
[PR]
by livegreen | 2009-07-23 16:35 |