庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

きのうの庭

昨日の蒸し暑さから一転、今日はとても涼しいです。もう7月も終わりですね。
お掃除月間だったので、ぼちぼちといつもは手をつけないところを掃除しまししたが、なんだかちっとも片付かないのはなぜ~?8月はホームステイの子がくる予定なので、まだまだお掃除は続きます。

昨日の朝、朝食前に2時間ほど、久しぶりに庭仕事しました。7月にまいたジニアの苗を定植。ガーデンソイルで買った種ですが、まいた次の日には発芽しました。どんなお花が咲くか楽しみです。しかし、百日草、というだけあって、ジニアは成長が早いなあ。

初めて種まきしたハボタンもポットあげ。ハボタンは育苗が難しいと聞いていたのですが、発芽は良好でした。

ゴーヤの生育が思わしくありません。やはり日照不足だとおもいます。実が例年の半分以下の大きさにしかならずに、黄色く熟してしまいます。農家の方は今年は本当に大変でしょうね。

f0195963_1611941.jpg

敷石の隙間に咲いているバーベナとブルーグラス、暑さにも負けずにけなげだなあ。
[PR]
by livegreen | 2009-07-31 16:13 |