庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日の庭

今日でお盆休みもおしまいですね。夏らしい暑さになって、少し安心しています。

f0195963_10342838.jpg

元気なノリウツギ、がんがんに日を浴びています。

さて、今年の我が家の庭の異変。
1.サルスベリが咲かない。遅い、と言うのではなくて、あの丸いつぼみがほとんどありません。
考えられる原因は、この冬、植木屋さんが替わって、今までずっと、こぶ作り(?)の剪定をしていたのを、
今年は、自然風樹形に変えていくことにして、こぶを切りました。そのせいでしょうか?

2.ミナズキが咲かない。これは、ずっと大鉢で育てていたのを、地に植えて、去年は盛大に花をつけましたが、今年は花芽がないんです。かなり日陰に植えているので、そのせいでしょうか。

いずれにしても、今の時期にこの2本が咲いてくれないと、花の少ないわが庭はとってもさびしいのです。

f0195963_10345020.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-08-16 10:37 |