庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フランスの学校

数日前から秋の気配です。その前までセミの声がうるさいほどだったのに、その日から急に静かになり、朝窓をあけたときの空気がひんやりしたり、、、、そんな季節の変化を感じる時って、なんともいえない気分です。うまく表現できないけれど、優しい気分というのかなあ、とても気持ちがいい。

さて、2週間滞在していたフランス人学生のブルーノ君とも今日でお別れです。
とっても自然体で、まるで我が家の3人目の子供のようでしたね。私のフランス人の印象はおしゃべり、議論好き、自己主張が強い、おしゃれ、、、、など、画一的なものでしたが、彼はこのどれにもあてはまりません。
寡黙で飾らない、純朴な21歳でした。彼のつたない日本語と私のひどい英語で日仏の違いなど、話しました。特に興味深かったのが教育制度の違いです。フランスでは16歳までが義務教育だそうですが、そのときにどの学年に属しているかは、関係ないんですって。つまり小学校から落第があるので、人によっては小学校だけ終えるのに16年かかり、そこで義務教育期間が終了ということもありうるそうです。フランス人にしてみれば、一律に進級するのは、不公平ということになるらしい。フランスでは大学はすべて平等なので、だれでも進学資格さえもっていれば、好きな大学に入れるそうです。大学はすべて国立ですべて平等なので大学間格差は存在しない。(ただし、フランスには大学とは別に高等専門大学、もありますが)、、、とても興味深いです。もっと語学が堪能だったら、さらに深い内容まで踏み込めたのに・・・と思いました。

f0195963_981765.jpg

ブルーノの荷物です。大型のソフトスーツケースにリュックを前後にしょって現れました。我が家のあとは、日光の旅館で1ヶ月働くそうです。たくましいですよ!!
[PR]
by livegreen | 2009-08-28 09:11 | その他