庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

盆栽セミナー

昨日、今日と2日間連続でRHSJコンテナガーデニングマスター向けのセミナーがありました。
昨日は、盆栽の清香園で山田香織先生の盆栽講座でした。
f0195963_20165875.jpg

盆栽にはずっと興味がありましたが、あまりに奥深い気がして、なかなか足を踏み入れることが出来ませんでしたが昨日の講習はとても勉強になりました。盆栽とは何か、から始まって観賞の仕方まで、ざっと説明を受けた後、実際に苗木を盆栽に仕立て、針金をかけるところまで実演を見ることが出来ました。
f0195963_20204227.jpg
f0195963_2021480.jpg

上の写真のミヤマビャクシンを下のように作りこみますが、まだ完成ではなく、あと4時間くらいはかかるとのことでした。これが、生まれたての盆栽でここから育てていくわけですね。

盆栽の作り方で庭造りの参考になることも多々ありました。
植え替えの際の根の切り方(主根を切る)は、大きくしたくない鉢植えのバラに生かせそうです。
また、すべての枝葉に太陽があたるように剪定する、というのも当たり前のようでいてなかなか実行できていません。
盆栽を作る過程はとても面白そうでやったらはまりそう、と思ったのですが、その後の管理の難しさを思うとものぐさな私は下手に手出しできないのです。

寄せ植え風の盆栽、『彩花盆栽』はとても魅力的で私にはより身近に感じられました。
f0195963_2032198.jpg

山田先生はテレビで見るよりもほっそりして、とても美しい方でしたよ。
[PR]
by livegreen | 2009-09-05 20:34