庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

七栄グリーンの寄せ植え講習会

マスターセミナーの2日目は七栄グリーンのオーナー、伊波英雄さんの講習でした。
お店にもお邪魔してお話を聞いていたし、本もじっくり読んでいたので、七栄さんのやり方はある程度はわかっていましたが、持ち込まれた豪華なよせうえがどれも作って2週間前後とは驚きました。(持っていったカメラが不調で画像なし、残念!)

いくつか印象深かった点
苗を育ててから(あばれさせてから)、よせうえの素材にする。
土は有機物(牛糞、腐葉土)たっぷりのいい土を使うが、肥料はほとんどやらない。
穴のない容器に植える場合は長雨にあてない、いつも少ししめった状態に保つ。

園芸の基本に忠実にやっている方には、抵抗があるお話もありましたが、所詮、やり方は人それぞれ。
わたしは、取り入れられるところはやってみています。
いかに手を抜けるかばかり考えてきた、という点はものぐさな私にはとても共感できます。ただし、みっちりお話を聞けば聞くほど、七栄グリーンの寄せ植えには、実は並々ならぬ手間がかかっている、ということを再確認しました。

とってもラッキーなことにこの日デモンストレーションで作った寄せ植えを、じゃんけんで勝った私がいただきました!!

f0195963_1531205.jpg

以前にも七栄さんの真似をしてこのワイヤーかごを使って自分で寄せ植えをつくりましたが、そのときはライナーにしたビニールに穴を開けました。今回は全くの穴無しです。水遣りの加減をこれで会得しなくっちゃね。
[PR]
by livegreen | 2009-09-07 15:34 | 勉強