人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日の庭仕事

昨日は久しぶりにぼうぼうの庭の整理を少ししました。今年久しぶりにサクラに毛虫がついてました。
10日ほど前にも、サクラの下になんかフンが落ちているなあ、と思ったけれど、あえて無視してたんです。
昨日は、フンも毛虫も無視できないほどの大きさになっており、高枝バサミの登場となりました。
6月以来ののニーム散布、汚い葉っぱのきり戻しなどしたのですが、まだまだ庭はきれいになってない。
それに、今の時期の蚊はものすご~く強力でかゆさは半端じゃない。

今、咲いているもの。
昨日の庭仕事_f0195963_2045397.jpg

シュウカイドウ

昨日の庭仕事_f0195963_2055222.jpg

ヒガンバナ

昨日の庭仕事_f0195963_2063183.jpg

タマスダレ

どれもおばあちゃんの庭のような植物ですね。でも、なんの手入れも要らずに毎年花がつく、おりこうさんたち。長く愛されているわけですね。
今年はホトトギスとフジバカマの花がしょぼいです。この子達もいつもはおりこうさんなはずなんだけど。
by livegreen | 2009-09-15 20:09 |