庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日の庭仕事

今日は秋雨の中休み、ということで肩の痛みにもめげずに庭の片付けに励みました。
今の時期、ゴミ袋がいくつでも満杯になります。ほんとに、きりがない。
その割には仕事のしがいがないというか、わ~きれい!という結果にならない、これが春と大きく違いますね。
今日は、種まき苗のポットあげ、つるバラの剪定少々。今年は夏に枝をまったく切らなかったので、はびこり方がすごい。あまりに伸びすぎると、どこを切るべきか判断に迷うのです。これから、少しづつ気がついたときにきっていこう。
鉢植えのスーブニール・ド・ラ・マルメゾンの様子が数日前からちょっと変。水切れでもないのに、花首が下がっています。もしや、と思い土を掘り返してみると、いるわいるわ、コガネムシの幼虫がうようよでした。
今日は、写真を撮らなかったので、9月の多肉ちゃんの一つをアップします。何も無いときの多肉頼みですね。

f0195963_212852.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-10-04 21:03 |