台風一過

木曜日に日本列島を通過した台風は風台風でした。都内のJRの運休など、影響も大きかったですね。
私はその日、お花の教室でしたが、朝は交通手段が無く出かけられませんでした。午後から出て、帰りは夕方、お花だけ取りに行きました。
その帰り、横須賀線の横浜、新川崎間、電車はがらがら。目の前の横長の大型車窓が全面、私の眼前に。立っている人も前の座席に座っている人も誰もいない!!
そして、見えるのは夕方の都会のシルエットの奥に赤富士です。ぼ~っと見とれてしまいました。
強風がよどんだ空気を一掃してくれて、すがすがしさが電車の中でも感じられました。
この日は今年初、キンモクセイの香りもただよい、台風が冬をつれてきてくれたよう。金曜日の朝の冷え込みもき~ん、としていて初雪の便りもありました。
台風は災害ではあるけれど、台風一過の空気感は大好き。

我が家の台風被害はバラの鉢が2つひっくり返って、割れました。
f0195963_8564216.jpg

これは、この冬に植え替えたボウ・ベルズの根っこです。1年経たずにこんなに根が張っていてびっくりしました。植え替えの土はアスカマンを使った土+こだわりの堆肥+くん炭です。
この堆肥を使い始めて2年、だんだん効果を実感できるようになりました。
[PR]
by livegreen | 2009-10-10 09:05 | その他