京都1

11月の忙しさが一段落したところで、京都行ってきました。
今回は突然のお誘いにのったもので、紅葉を見る旅。3日木曜日はあいにくの雨模様。京都駅から電車で嵯峨野嵐山まで電車で直行。少しぶらぶらしてから龍安寺でお精進をいただきました。おいしかった~。
出るときはちょっと頭痛がしていて心配していたのですが、ふっとびました。
f0195963_178321.jpg

お参りもせずに、庭を歩きました。
f0195963_1794233.jpg

絵になりますね。京都の人たちはこんなシーンから、着物や帯の柄をつくったのでしょうね。
f0195963_17105740.jpg

これまた、絵になる一枚。竹ともみじ、、、、日本人でよかった~、と思えます。
北門を出て、化野念仏寺まで、歩きます。よい道でした。京都に来て、紅葉にぴったり時期があたったのは、今回が初めてです。

つづく・・・
[PR]
by livegreen | 2009-12-05 17:17 | おでかけ