庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

京都2

龍安寺から化野念仏寺まで雨の中、ぶらぶらと歩きました。雨のせいか、人も少なめでのんびりと歩けました。念仏寺に来るのは初めてです。今回のたびの中で紅葉と景色が一体となった美しさと言う点では一番でした。
f0195963_1729811.jpg

f0195963_17292562.jpg
f0195963_17293914.jpg


ここから歩いて、大覚寺へ。特別公開のうさぎの襖絵がお目当てです。ところが~、着いたのが4時20分、宝物館は4時半に閉めるのでもう入れません、とのこと。これを見に来たんです~、とうらめしそうに言ったら、45分には出てくださいと、入れてくれました。田舎のうさぎとしては、お寺のうさぎにも是非、あっておきたかったのです。かわいらしいうさぎたちでした。江戸時代の渡辺始興の作ですが、琳派や狩野派でこのような可憐なうさぎの絵というのは、めずらしいのではないかしら。
5時からは大沢池のライトアップがあったので、散策しました。でもライトアップとはいえ、かなり暗く、足元もぬかるんでいたので、一人だったらちょっと歩くのを躊躇したかも・・・・。モミジの天井はとても幻想的でした。
大覚寺についたときはもう暗くなっていたので、写真はなしです。
[PR]
by livegreen | 2009-12-06 17:41 | おでかけ