庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

京都3

京都2日目は友人のご所望の国宝青不動をみに青蓮院へ。ホテルを出たころからまたぽつぽつと雨。
青蓮院は入り口に巨大な楠の木があり、これがまずすごい。
f0195963_1548151.jpg

丁度、タイミングよく門主さまの法話を聞けて、その後、護摩をたくのも拝見できました。よいお話でした。
青不動の千年の古さに価値があるのではなく、青不動に込められた千年にわたる人々の願いが尊いとのこと、、、納得です。

f0195963_155198.jpg
f0195963_15514338.jpg
f0195963_1552156.jpg

白実の南天がすずなりです。今回いろいろなところで南天が実をつけていましたが、どれも風情がありました。うちではあまりにぼさぼさして毎年地際から枝が増えて困るので2年くらい前に抜いてしまいました。こんなふうにか細く育てられるなら、トライしてみたかったなあ。
f0195963_160361.jpg

この大モミジも立派でした。枝振りが芸術的でした。すごい迫力と存在感。

青蓮院もきのうの大覚寺も門跡寺院というのは、とても立派で格の高さがうかがえます。そしてすご~くお金持ちそうでしたよ。
[PR]
by livegreen | 2009-12-07 16:07 | おでかけ