庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の庭仕事

今朝も寒かったです。うちは都内では一番寒い地域の一つなのか、屋上の苗置き場は真冬はほとんど毎日、ホースが凍りつきます。今朝は、冬季も数回しか氷のはらない庭でも鉢の中の土までかちかちでした。
f0195963_1983840.jpg

霜が降りた種まきっ子たちです。とってもきれい。でも今夜から霜よけをかけなくては。。。

今朝は午前中時間があったので、鉢バラの剪定と汚い宿根草の地上部切り、枯れた鉢の整理などしました。
寒かった~。
f0195963_19105638.jpg

ヒマラヤユキノシタの花の色がとてもきれい。寒さにあったせいか、少し青みがかっていました。写真ではよくわからないけど。
f0195963_19122554.jpg

サルココッカの実。今は蕾と実が両方ついています。花は年明けに咲いて、かなり香ります。でもちょっとトイレの芳香剤みたいな匂い。葉もつやがあってきれいだし、実もこい小豆色でおしゃれな色でした。日陰に重宝する常緑低木です。
[PR]
by livegreen | 2009-12-20 19:15 |