庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

覚書

今日は気持ちのよい晴天でしたが、園芸関連の本をまとめて読んだり、事務仕事があって、庭にでたのは1時間ほど。午後、大株になりすぎたリュウノヒゲを抜いて、小さく分けました。
今年の年末年始に読んだ本です。読書は大好きですが、最近は目が悪くなったのと集中力がなくなったので、あまり読めなくなりました。真冬と真夏の園芸農閑期にはまとめて読みたいとおもっているのですが・・・。
f0195963_20594429.jpg


どれも、そこそこに面白かったですが「昔のミセス」はとても興味深かったです。この本を読んで気がついてみれば、私は中学生のころから、母のミセスを読んでいた、という記憶がはっきりよみがえります。モデルの西村フローレンスさんにあこがれ、名前はおぼえていないけれど、はっきりお姿が思い浮かぶモデルさんもいます。ミセスを読んでいたから、結婚願望があったのかもしれないなあ、とさえ思うのです。今もミセスは美容院で熟読しています。梨木香歩さんやユキ・パリスさんの連載が魅力的だし、おととしの藤田嗣治の扉絵は毎月楽しみでした。しかし、ミセスになってからより、結婚前のほうが熱心にミセスを読んでいたように感じるのは気のせい??
[PR]
by livegreen | 2010-01-24 21:10 |