ランのこと

今日は、月1回のmiki先生のお花の教室でした。今日のテーマはラン。
私は園芸一般、いろいろ勉強してきましたが、実はランは詳しくありません。
もちろん、美しいと思うのですが、いまひとつ食指が動かない。マニアの世界のものだからかと思っていましたが、実は、ランはガーデン素材ではないからだと気づきました。
ランはその一鉢をめでるもので、庭で咲かせるお花ではないですね(沖縄ではちがうかもしれませんが)。
やっぱり、私は’庭’という場所が好きなので、ランは庭に使える植物とは同じに扱えません。
私が育てているのは、コチョウラン、ミニカトレア、オンシジュームの3種だけ、どの子も何年も植え替えていないのに毎年花が咲く、ものぐさにぴったりのランたちです。
f0195963_20493355.jpg
f0195963_20494653.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-01-29 20:51 | その他