庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クリスマスローズ

今日もまた、さむい!!晴れて北風ビュービューでした。バラ仕事もしたかったのですが、あまりの寒さにあきらめました。
クリスマスローズの季節です。園芸店には花つき苗がたくさんでています。私も1月にダブル、アプリコット色の花つきを1980円で買いました。
f0195963_1640849.jpg

それを庭に植えたときに、根を切ったので花も少し切花にしたのが、この写真。花はまだこの倍くらいついています。これで1980円とは、信じられない安さです。3年前なら5000円と思うと買わずにはいられません。
去年も同じことを書きましたが、我が家のクリローたちは目覚めが遅く、まだまだ花芽は地面にへばりついています。1月、2月に魅力的な花を見るとどうしても買ってしまう。
昨年は2月17日に開花株をアップしているのですが、今年はどうでしょうか?
1月のGA東京のシンポジュームでも話題にでましたが、クリスマスローズは値崩れしかけているそうです。
確かに庭で育てていると、ものすごく種が落ちて、どんどん増えますね。ある意味値下げも仕方ないとは思います。これからはマニア向けの珍しい交配品種と一般の人が買う安めの苗が2極化していくかも。。。
やはり、そのときに紹介されたこの本、買いました。本当にこれ一冊でクリスマスローズ、すべてがわかる優れもの。
f0195963_16532042.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-02-06 16:55 |