庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日のクレマチス

今日もよく晴れました。水遣りが大変になってきました。
これからが庭に手がかかる時期。バラが咲くまでは、虫もゾウムシくらいだし、ウドンコもほとんど出ません。
でも、バラが終わりに差し掛かると、葉っぱに黒点が目立ち始め、虫食いもひどくなる。花がらつみと一緒に汚い葉もチェックが必要。さらに、草花も伸び放題、雑草はどんどんでてくるし。。。今の時期つい、手入れが行き届かず、夏のジャングル状態に突入してしまうのです。
今日は、増えすぎたセダムと(どくだみも)を抜き、バラや草花の花柄つみをしましたら、あっという間にゴミ袋いっぱい。毎日少しづつやらねば・・・。

今日撮ったクレマチスたち。
f0195963_2020696.jpg

我が家では一番はなつきの良いカスム。ジューンベリーにからまっています。

f0195963_20205030.jpg

デュランディー。この子もまあまあ咲いてます。ずいぶん、薄い色に写りましたね。

f0195963_2022521.jpg

たぶん、ヘンダーソニー。

f0195963_20224459.jpg

今年、初のお花が咲いたミセス・スペンサー・キャッスル。とっても上品なお色で美しい。

f0195963_20243018.jpg

大好きなパープル・プレナ・エレガンス、一度枯れたリベンジで去年、苗を買いました。花は小さいけれどとってもかわいいんです。和菓子みたいな雰囲気なんですよ。変なたとえだけど。

それにしてもバラとクレマのコラボは我が家では実現しません。バラが終わってクレマチス、でもまっ、いいとするしかないですね。
[PR]
by livegreen | 2010-06-03 20:28 |