庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ルーシー・リー展

水曜日に国立新美術館に行ってきました。
このところ、色々なメディアで紹介され、ブログでも盛んにとりあげられるルーシー・りー。とっても興味があったのですが、写真だけで見ると好きかどうか、よくわからないなと思っていました。
オルセー美術館展と会期がかぶるので、オルセーのついで、というつもりで見てきました。
私の目はルーシー・リーのほうを喜びました。
薄すぎて安定の悪い鉢も多いのですが、、何故かす~っとなじむというか、器として親近感を感じました。
和風の形も多く、ティーポットは急須のようだし、抹茶茶碗にしたら、さぞかし抹茶の色が映えるだろうと思えるものもありました。
茶色の線描のはいった柄、大好きでした。ボタンやブローチは高価すぎるけど是非、一つほしいと思ったし。
植木鉢も2つほどありましたよ。実物はもっと緑がかったいい色でした。何を植えたらいいでしょう? これには寄せ植えではなく、単植がいいですね。真っ赤なゼラニウムかな。
f0195963_2003845.jpg


オルセー展は、有名な作品が多くみごたえたっぷり。でも人が多く、会場が暗すぎる気がしました。疲れました。
[PR]
by livegreen | 2010-06-18 20:10 | おでかけ