庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日の庭

梅雨と言うのに雨が降りません。曇っていたので、今朝はひたすら切りました。しばらく庭の写真をアップしていませんでした。山アジサイたちも全然のせていないので、6月中にはやらなきゃ、梅雨が先にあけてしまうかも・・・。
この時期は写真を撮るよりも庭仕事が山積み。とにかく、切る、切る、切る。バラはもちろん、ネグンドカエデや夏みかんも混みあった枝はどんどんきりもどしていきます。1年草は、種を取って抜かなきゃいけないし、いくらやってもやりきれません。雑草もぐんぐん伸びているし・・・。裏のおばあちゃんと雑談しながらも、お互いはさみをもって、フェンス際の枝を切っている状態です。
今年調子の悪かったクレマチスの植え替えと、大きくなりすぎた宿根草の移動も秋まで待ちきれずにやってしまいました。山アジサイとクレマの挿し木もね。
今朝、寝室のシャッターをあけたとき、ちょっといい感じだったので、パチリ。写真になってみると、別にどうってことなかったです。インパチェンスは、モニター栽培中のミヨシのファンファーレ。
f0195963_11255622.jpg


我が家では珍しい色のバラ、ERサマーソングです。我が家に里子にだされた鉢ですが、自分だったら買わない色。でも、真夏の挿し色にはよかったみたい。ただし、名前に似合わず、めっぽう暑さに弱いそうです。
f0195963_11275325.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-06-22 11:34 |