恵みの雨

今日は、待ちに待った雨でした。
朝の降り始めは、雨も降り方を忘れたんじゃないの~?というほどの頼りない降りかた。
お昼ごろ、ひどい豪雨となり4時頃にはほとんどやみました。もうちょっと降ってほしいかも。
植物も私もちょっと一息つけました。

f0195963_2024038.jpg

これは暑さにも負けず、ぽつぽつと咲き続けてくれた宿根バーベナ。このバーガンディーレッドが好きで以前にも植えていましたが、茎が伸びてかなりあばれます。

この夏はいまだかつてないほど、植物をだめにしました。
いつも株分けしてお嫁にだしていたクロフウロ、春に分けてうえていたお気に入りのヒューケラ・プラムパープル。カラー、ツバキ・ナイトライダー。春に買ったゲラニューム3種、山アジサイの鉢2つ。。。。ああ~かわいそうなことをしてしまった。
さらに、昨日はジューンベリーにイラガ発見。すぐに枝を切ってゴミにだしました。猛暑の夏はイラガが発生しやすいようです。
暑さに強いなあ、と再認識したのがバラ、そしてオリーブ。オリーブは水遣りなしでも枝をのばしています。

これからは弱いものは深追いせずに、暑さに強いものを植えるのだ!!
[PR]
by livegreen | 2010-09-08 20:38 |