人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストレスのない庭

おとといの雨の後、ストンと夏から秋にかわったようです。
あんなに暑い夏の後に、当たり前に季節が巡ってきたこと、不思議、そして安心。

この夏以来、ずっと自分の庭、これからどうしようか、と考えています。
「ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン」はとてもきれいな本で、この庭は私のあこがれです。
でも、東京のせまい庭じゃあ、無理と決め付けていました。
私の庭も花は少ない庭ではありますが、どうしても中途半端に花をいれてしまう。でも実際問題として、うちでは木々が育って、花が美しく咲く日照が確保できる場所が少なくなってます。
となれば、もう花は追わない、のが正解かも・・・・、などと思い悩んでいる今日この頃。

ストレスのない庭_f0195963_1012339.jpg

ここは、リビングの前の庭の一部。ニューサイラン、アガパンサス、ベルゲニア、ヘレボラス、ヤブラン、ツルニチニチソウなど。この夏もずっとかわらず、ストレスフリーの植栽でした。

ストレスのない庭_f0195963_103474.jpg

このニューサイランもきれいです。
by livegreen | 2010-09-18 10:05 |