庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポーチュラカ

猛暑から一転、今日は初冬のような寒さです。
こんなに気候が急変して、夏の植栽の話題もないもんですが・・・・、ご勘弁を。

メンテナンスにいっているビルの植栽、水曜日にポーチュラカがすべてのコンテナに見事に咲きそろっていました。まるで、海辺のリゾートのような雰囲気です。
ポーチュラカは何色もミックスで植えてある鉢物はおもちゃ箱をひっくり返したようなにぎにぎしさで、うるさく、野暮ったい感じです。ここでは、コンテナごとに色を変えて単色なのがよかったですね。でも、実は多肉植物も一緒に植栽してあったのですが、結局すべてポーチュラカに覆われてしまいました。結果オーライでしたが、思い通りにはいかないものです。ポーチュラカは花芽が少ないうちにだらだらと延びる茎をバシバシ切りもどしておいたのがよかったようです。

f0195963_13303433.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-09-24 13:31 | 植栽