庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌づくり

すっかり風邪をこじらせたようで、咳がのどの奥からでるようになり苦しいです。
だるいけど、寝込むほどではないし、、、、、。そこで、今日の仕事は味噌作りひとつにしぼりました。

生まれて初めての手作り味噌。8月に那須に行ったときにおいしい発酵食品のお店に行って、いろいろお話を聞きました。そこの黒豆味噌は絶品。そこで、麹を送ってもらい、味噌を作ってみることにしたのです。妹がもってきてくれた手作り味噌もおいしかったしね。

大豆を炊くのは3時間ほどかかりましたが、その後は思ったより簡単でした。ずっと、麹や大豆のいい匂いに囲まれて、味噌ってこうやってできていたんだ、と実体験できました。大豆と麹1キロづつならば、家でも作りやすいです。
これで、半年後はおいしい味噌が食べられる ハズ です。

味噌作りもちょっと植物育てと似ていますね。今、種をまいてもお花が見れるのは半年先。どちらも待つのが楽しみです。
f0195963_1923637.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-10-02 19:03 | 家事