庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お料理楽し!

昨日は念願かなって、やっとこちらのお料理教室に参加できました。
久しぶりにお料理の楽しさを思い出しました。私は料理好きだったんだ!!と、思い出しましたよ。
だって、最近は夫は単身赴任、子供たちはほとんど定刻にはかえらず、で料理は手抜きになる一方。
30年近くも料理をしていると、だんだん調味料も目分量になってくるし、何より、野菜の切り方がどんどん大きくなってきていることは、自覚していました。
昨日は、飛竜頭にいれる、人参ときくらげの千切りの細かさにまず、がつーん、ときました。
他にも、お片づけの手順や、美しいキッチン、見せていただいただけでも刺激になり反省しきり。

f0195963_180542.jpg

他にもおいしいものをたくさん頂きましたが、この秋刀魚の味醂干しは絶品でした。

今日は早速、秋刀魚を買って(セールでお刺身用一尾98円!!)6本、下ごしらえしました。

午前中の雨のあと、庭の片付けも少々できて、本日は有意義な日曜日。
[PR]
by livegreen | 2010-10-10 18:09 | 勉強