庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

箱根へ

いいお天気が続いています。
昨日は日帰りで箱根にいってきました。きのうの箱根はものすごい強風が吹きまくっていました。

まずは湿生花園へ。ここに以前行ったのは一体いつだったか??と言うくらい大昔です。
よかった!!ほんとうに素敵な植物園です。今は、花は小菊などに限られ、かなり地味ですが素敵でした。
f0195963_213974.jpg

青空と紅葉。

f0195963_2142395.jpg

遠くに見えるのは、仙石原のススキ野。まるで波打つように風になびいていました。
ここは、毎月定点観測に来て見たいほどでした。

f0195963_21133567.jpg

ヤマアジサイの葉がこんなに紫に色づいているの、初めて見ました。

続いて、ランチを食べてからラリック美術館見学。作品も見ごたえがあり、特に香水瓶はロマンチックで女性なら、みんな大好きですね。ショップの雑貨屋さんも楽しめました。

f0195963_2191634.jpg

ここには実際には入れませんが、館内から見たお庭。モネの庭のような橋がかかっています。

最後にお目当ての星の王子さまミュージアムへ。
この日は、ちょうどパンジー、ビオラの植栽中でした。まだ夏の植栽が完全にはとりはらわれていませんでした。

f0195963_2111165.jpg

こんなかわいい工夫が・・・。

f0195963_2112851.jpg

ミナヅキが美しく立ち枯れ、うしろの紅葉と素晴らしくマッチしていました。

箱根は植物がこんなに美しかった、と再認識した1日でした。
[PR]
by livegreen | 2010-11-10 21:16 | おでかけ