庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

椅子の張替え

年末でめちゃ、忙しいというのに、昨日は椅子の張替えをやってきました。
母のダイニングチェアがおんぼろで、自分で選んだ布で張り替えたいと思っていました。でも、日本ではアプホルスタリーの教室というのがないのですねえ。秋にこのお店をみつけて、椅子の張替え教室の予約をしてありました。それが、昨日やっと実現。
3客の椅子の台座をもって、行ってきました。詳しい工程は、お店のHPにでてきますが、約3時間で3枚できました。とはいえ、私がやったのは1枚だけ。先生があと2枚やってくださり、私のやったものの手直しもしていただきました。これが、楽しかった。タッカーをプスン、プスン、と打つのは気持ちいい~!
f0195963_8424172.jpg

f0195963_843829.jpg


そして、出来上がりはこの通り。
f0195963_8434480.jpg


ここは、椅子を作る教室もやっていて、イタリアやフランス製の木枠を塗装から始まって張りまで1年間かけて作るそうです。う~ん、やってみたい、魅力的~。すぐにやります、と言えるお値段ではないのですが・・・。しかしこんな工房が地元練馬にあったということが、驚きでありました。
[PR]
by livegreen | 2010-12-07 08:47 | 家事