庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おそうじ

掃除は一番きらいな家事のひとつかも・・・、嫌いと言うかなかなかやる気にならないのです。
しかし、年末、そんなことは言っていられません。昨日NHK「朝いち」で丁度、スーパー主婦のお掃除術をやっていました。見ているそばからやりたくなり、テレビをみながら重曹+水+洗剤のペーストを作り、ガスレンジや洗面所の床にぬりはじめました。重曹水も前につくったのがあったので、汚れの気になるところに、シュッシュして、午前中いっぱい、家磨き。そして、今日の午前中もキッチンのステンレスや電子レンジの下もきれいに磨きました~。やれば楽しい~、気持ちいい~。さて、問題はこれをいつまでキープできるか・・・。

そして、私が最近、無性にキッチンを磨きたくなるのは、やっぱりひかる先生のおかげだとおもうのです。
今月もお料理教室に参加して、すぐに作りたい、おいしいお料理を習ってきたのはもちろんですが、先生のお部屋のしつらえや、片付けの手順がものすごく、毎回刺激になります。

見るだけで、うっとりするおいしそうなお料理ですよね。おもてなしがしたくなります。

f0195963_1835517.jpg

この江戸時代のお重、まったく古さを感じません。こうやって使われて、たくさんの生徒さんの目の栄養になって、幸せなお重です。

f0195963_183802.jpg

牛すね肉の煮込み、簡単、おいしい!!今日、私もすね肉買ってきました。明日つくろう!

f0195963_1839213.jpg

デザートのシフォンケーキも美味。このお皿の存在感、かっこいいです。(あんまり写真じゃわからないか?)。
[PR]
by livegreen | 2010-12-14 18:43 | 家事