庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

暖かい!!

冬至というのに今日は暖かくて上着無しで庭掃除ができました。
いよいよ、年末ですね。私は先週の土曜日18日の講習会で仕事収めでした。そして、20日に早めに単身赴任中の夫が帰国。これから、私の生活パターンががらりと変わるんです。だいたい家にいて、食事にづくりと掃除です。主婦してま~す。
f0195963_137125.jpg

なんの関係もありませんが、先日植えたビオラ。昔、ドライフラワーのアレンジを作っていたころの容器です。
めずらしく、ビオラのみです。足元にひいた毛糸のようなものは、名前を忘れましたが苔です。去年の日比谷のガーデンショーで買ったもので育てていたのですがいつのまにか枯れていたのでマルチングに使ってみました。
追記  この苔の名前が気になって調べていますが、膨大な種類の苔があり、同定が難しいです。買ったときには、確かに名前を聞いたはずですが全く記憶になし。フサゴケ、というものが似ている気がします。植物名は正確なリストをつくっておかなければ、といつも思ってはいるのですが・・・。また一つ来年の課題がふえました。
[PR]
by livegreen | 2010-12-22 13:10 | その他