庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

隔世の感

昨日、大手町に用のあった主人と一緒に都心へでかけました。
丸ビルや新丸ビルから有楽町方面へ向かうことはたまにありますが、大手町に行ったのはずいぶん久しぶり。
なんと、東銀ビルは立替中。
f0195963_9353532.jpg


富士銀行本店も跡形も無し。
f0195963_9361796.jpg

考えてみれば、どちらの銀行ももう存在しないのだから、仕方ないが・・・。かつてのこの辺りのビルは天井が高くて風格のあるものが多かったので、少し残念。よいビルはなるべくそのまま残して中だけを新しくする、というやり方がメインになってほしい。

この界隈はOL時代に毎日通勤していたのですが、パレスホテルも建て替えだし、どんどん様変わり。なじみのない新しいオフィス街になっています。隔世の感・・・・。なんだか、いまさらながら年をとったなあ、としみじみしてしまいました。

f0195963_9414744.jpg

お昼はこれまた、何十年かぶりに神田の藪そばへ。年の瀬の今の時期、かつてならば、長蛇の列だったそうですが、昨日は10分足らずで入れました。これまた、隔世の感・・・かな。
[PR]
by livegreen | 2010-12-28 09:45 | おでかけ