庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鳥たちはどこへ?

寒い日が続いて、庭仕事は放りっぱなし。水やりもたまにしかしていないので、からからです。
ところで、この時期毎年、小鳥たちのさえずりがにぎやかでリビングの窓から、写真を撮ったり、ヒナの巣立ちを見たりしていました。シジュウカラ、メジロ、スズメ、ヒヨドリはいっぱい来ていました。それが、今年はほとんど姿が見えません。どうして??と不思議に思っていましたが、思い当たることありです。

実は、我が家の前の土地は何十年もずっと空き地で、ここ最近は草ぼうぼうのかなり広い野っぱらでした。それが、昨秋宅地造成されて、すでにこの写真の左側5件は建ちはじめています。この草原には小鳥たちがいつもいて、うるさいほどにさえずっていました。エサには困らず、よい隠れ場所にもなっていたのです。
f0195963_715429.jpg



その鳥たちが我が家の巣箱にきたり、木々の虫を食べてくれていたわけですね。昨日、ピーナツのリースとミカンを木の枝にさげましたが、まだお客様は来ていません。いつもなら、つるすとすぐになくなってしまっていたのに・・・・。来なくなってしまうと、とても寂しいです。こうやって、鳥たちの居場所がどんどんなくなっていくのだ、と実感しています。
[PR]
by livegreen | 2011-01-21 07:20 |