庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランラン圧巻

連休最後、やっといいお天気になりました。
今日は、サントリーホールにランランのリサイタルを聞きに行ってきました。
チケットは昨年末に衝動買いしました。のだめのピアノがランランだったし、今や押しも押されぬ世界的なピアニストを一度、生で聞いてみたい、、、本当に噂通りにすごいのか、、、なんていう、ミーハーな動機です。
コンサートに一人ででかけるというのも初めてのことですね、考えてみれば。

f0195963_196433.jpg



J.S.バッハ:パルティータ第1番 変ロ長調 BWV825
シューベルト:ピアノ・ソナタ第21番 変ロ長調 D960(遺作)
ショパン: 12練習曲 変イ長調 op.25

これは、私のような素人にとっては、なじみのないプログラムでしたが、とにかく音が美しい。一音一音が粒だっているというのでしょうか。そしてピアニッシモの繊細で軽いこと・・・。
ショパンの最後に至っては、ピアノが弦楽器だ、と初めて納得できました。
弦がなっている、そしてとてもピアノ1台とは思えない、ビオラか何かのような響きまで聞こえてきて驚きでした。

圧巻!!天才ってやっぱりいるんだわ。ピアノリサイタルなので、興奮するという感動ではないのですが、すばらしい演奏会。とっても豊かな気分で帰ってきました。
[PR]
by livegreen | 2011-02-13 19:17 | その他