庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ひどい仕打ち

犬の散歩で通る公園
f0195963_18414155.jpg

数日前に通ったら、こんなひどいことになっていました。

これは桜の木で幹は直径60cmにもなっている巨木でした。これが最大ですが、ほぼ同じくらいのがあと4本、すべてチェーンソーできられていて、2本は枝もなく膝くらいの高さになっていました。ここは、地主さんが区に貸している広場の一角。特に管理もされていないし、ただの空き地の遊び場。この木々の向こうが宅地造成されて家がたくさん建ちはじめたところ。きっと、そのために切られたのでしょうが、むごい姿です。口をきけない木は泣いています。都会の木はとても貴重なはずなのに、、、と悔しく情けない思いでいっぱいです。区でもある程度の大きさ以上の木を保存する、という施策はできないのでしょうか。


今日は春一番が吹いて気持ち悪いほどの暖かさ。
花粉で目がかゆくなりました。さらに数日前から庭では小さな粉のような虫が飛び始めています。今日は今年初の消毒。ニーム、木酢、重曹にセルコートのスペシャルブレンド。
[PR]
by livegreen | 2011-02-25 18:56 |