庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地震

ひどいことになりました。
練馬区の私の住むあたりは、ほとんど被害はありません。今朝から住宅の工事現場なども仕事をはじめ、ゴミの収集もありました。
早朝の余震から起きてしまい、ただテレビを見るばかり、気持ちがざわついて何もやる気が起こりませんでした。
10時前に犬の散歩に行ったら、近所は閑散としていましたが、畑でおばあさんがぽつんと一人でもくもくと、ねぎの苗を植えていました。

なんだか、その気持ちがよくわかります。私も、どうせ何もできないので家に帰って少しだけ土をいじりました。

被害にあった方々、東北地方の方々には申し訳ないと思いつつ、植物の”生きている力”を感じて勇気づけられたようです。

寒い中で心細い思いで救助をまっている人たちのことを思うといてもたってもいられませんが、今は祈ることしかできません。

どうぞ、これ以上被害が広がりませんように。
[PR]
by livegreen | 2011-03-12 13:11 | その他