庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シャクヤク

しばらくは、庭に出てもあまりやる気が起きず、水やりや草取りがせいぜいでした。
新しいものを植えたり、花壇をつくったり、という生産的な気分になれなかった。それでも、やはり土にさわると落ち着きました。特に草取りは無心にできるので、思わぬ効用。

今日は久しぶりに植物の写真をとりました。
大好きなシャクヤクの芽。この赤い芽が力強く硬い土から頭を出すと、なんだかこちらまで元気をもらえるので、ずっと大好きです。今年の芽はいつもより、さらに大きくがっしり感じます。
f0195963_15503572.jpg


そして、とてもうれしかったのが山シャクヤクの蕾。
f0195963_15512880.jpg

これは、もう4年位前に友人から小さな苗をいただきました。毎年葉は少しだけ出るのですが、弱弱しくてもうだめかと思っていました。
今日、水やりをしていたら、なんと、蕾がついていました~!!
我慢強く、あきらめずに待っていれば、花をつけてくれる、、、、これは生きているものすべての力です。
[PR]
by livegreen | 2011-03-27 15:55 |