人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震

きのうで地震発生後1か月が過ぎました。
私もそうでしたが最初の被害の大きさに驚き、義援金を送られた方が多いと思います。
けれど、少し落ち着いてくると、これから長く自分ができる支援はなんだろう?と考えています。自分が納得して共感しなければ長くは続けられないと思うからです。

そんな中、大学時代に所属していたブラスバンドのOB/OGへのメーリングリストあてに来たキックバックカフェの情報はとても明快でした。彼らは陸前高田市に対象を絞って、移動カフェの炊き出しをしています。このブログのsupportをクリックすれば、彼らの活動の理念がはっきりと伝わります。現在必要とされている物資の情報もあり、私もさっそく電池や長靴など送るつもりです。
こういうふうにはっきりとメッセージが伝わると共感さえすれば、すぐに支援が始められます。

マルモ出版(MY GARDEN)の「元気になる花の種を送る」というのも、種がどんどんたまる私に、今すぐできることです。

イギリスにいたころに共感して日本に帰ってからも微々たる支援を続けているOXFAM Japanの援助対象もユニークです。

さまざまな団体がポリシーをもって、なんとか支援を続けようとしている、そして私たちにできる支援の選択肢がとても多いということはなんと素晴らしいことでしょう。
by livegreen | 2011-04-12 15:06 | その他