庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お肌が・・・

雨が降tらないと、マニラも当然暑い!!です。じっとりと汗がにじみ出てくる湿度の高さ。

夜は寝汗で目が覚めます。まあ、日本も同じですね。私達はクーラーぎらいで、しかもこちらのクーラーはうるさいので、一晩中つけっぱなし、ということはありません。

ところで、こちらに来てから数日で、お肌の調子がとてもよい感じになりました。適度な湿気で、肌はもちもち。
化粧水も乳液も不要です。肌につけるのは、出かけるときにBBクリームだけ。
そして、さらに、最近しわがすごく気になっていたのですが、まあ、年相応とあきらめていました。
ところが、こちらにきたら本当にしわが減ったんです!!これには、驚き。別にエステや美顔にいったわけでもありません。マニラに長く住んでいる日本人の女性二人も言っていましたが、日本に帰ると肌が汚くなるそうです。(ちなみにお二人とも、日本人の同年代の人たちより、肌がずっと若い)。ふ~む、しわはこの年でも、なんとかできるのかもしれません。乾燥が大敵、と実感しました。
私としては、まったく珍しい美容ねたでした!!

f0195963_1713165.jpg

さて、この花はアンスリューム、だと思われます。日本で、こんな色見たこと無い。とてもシックでおしゃれで気に入りました。花もちも抜群です。こちらでは、普通の切花は水に酢や洗剤をいれてみても、せいぜい花もちは3日位。これは土曜日に市で買ったので、そろそろ1週間、多少つやが無くなりましたが、まだ大丈夫。やはり、郷に入っては、郷に従え。
[PR]
by livegreen | 2011-07-15 17:26 | マニラ